その他単発質問

599 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 20:11:38 ID:Vb1miIlX
Flash5ですがレイヤー配分って何
600 名前:ぬう ◆Pl43DNunko [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 20:12:22 ID:5uJKBVpp
文字を一文字ずつレイヤーにする方法を紹介するよ。

http://www.geocities.jp/funkystyle4989/bun0.jpg
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/bun1.jpg
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/bun2.jpg

見本
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/bun.swf

601 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 20:15:42 ID:lIME09Ya
>>598
http://l-room.net/seminar/mask_mx.zip
うおりゃー!

>>599
それぞれのシンボルを別々のレイヤーにカット&ペーストするという意味で使いました。
637 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:21:42 ID:DAVt86JG
2chに書き込んだこともなく、Flashも本当に初心者なんですが、
こんな機会はもう二度とないと思って質問します。

625のtigoさんの作品。
出だしの高速で回転して見える円なんですけど、どうやってるんですか?
Flash好きなんでよく見かけるんですが、自分ではサッパリで;
そういう動きのあるものをシンボルにする方法とかも分からないです。

1から読んできたんですが、もう一度読み直してきます。
あと先生方。こんな企画作ってくれて本当にありがとー!!
639 名前:恒久の学生 ◆zezNetnBpw [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:26:28 ID:Ndl42hHa
>>637
どこから説明しましょうか?
円を描くところからか、回転するところからか…

640 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:30:33 ID:DAVt86JG
>>639
えーと、円の描き方は大丈夫です。
あれが回転しているのかどうか、分からなかったんですが。
普通に高速で回転しているだけなんですか?

642 名前:ヌルテマ ◆Nwep/okoQY [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:37:22 ID:TWiKSHDb
>>640
あれは円の中心をくりぬいて加工した画像を高速で回転させて
さらにマウスをつかって表現しています。

普通に高速で回転してるだけですよ〜

647 名前:ヌルテマ ◆Nwep/okoQY [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:46:46 ID:TWiKSHDb
>>645
よくわからんモノが出てきた時はは右クリでムービーを停止させると
どうなってるか分かる時がよくあるので覚えておくと吉ですよ〜

648 名前:tigo[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:47:57 ID:0d6ywSGB
>>637
http://www.geocities.jp/tigosfactory/zemi.fla

flaファイルUPしました
MX2004形式です よろしければ参考にどうぞ

652 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 21:57:58 ID:DAVt86JG
637です。
本当だ・・右クリックで止めてみたらハッキリと形がわかりました。
もっと複雑なものだと思ってました;

>>648
tigoさん、ありがとうございます!!
他にも参考にしたい箇所が多々ありましたんで勉強させて頂きますね。

皆さん、本当にありがとうございます。
682 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 01:01:11 ID:+wjJD3FV
もう先生いないのかな。
昨日の分から見直しているのですが、
他の生徒さんの試作で、番外編のボタンで移動の際、
1のボタンの画面でブーンが上下移動し続けるものがありました。
どうしたら、このようにできるのでしょうか?
ヒントだけでもお願いします。

686 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 01:34:04 ID:+wjJD3FV
>>685
昨日寝る前に作品だけ見て落ちてしまったので、
今はリンク切れです。すみません。
Flaゼミ進行スレッド3の70から100あたりだったかと思います。
夢だったのかもしれません…

番外編のボタンの紙芝居に関しての質問でした。
ボタンを表示している画面というのは、静止画限定で、
モーショントゥイーン等の動きを使用できないのでしょうか?
687 名前:328[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 01:48:39 ID:oe3bfXq/
そんな時は、ムービークリップシンボルの出番ですよ。

ムービークリップのタイムラインは、大元のタイムラインとは独立して動くという特徴があります。
ですから、ムービークリップシンボル内のタイムラインにモーショントゥイーン等の動きを作れば
大元のタイムラインが止まっていても絵を動かすことができます。

まず、モーショントゥイーンさせたい絵を描いて

その絵をシンボルに変換→グラフィック

そのグラフィックシンボルをさらにシンボル変換→ムービークリップ

出来たムービークリップをダブルクリック(タイムラインがそのムービークリップのものになる

そこで動作させる(戻る時は左上にある「←」のボタンを押します。

こういったムービークリップを、各コマに配置すれば
動く紙芝居が出来上がります(゚∀゚)

ちょと、今Flashが起動できない状態なのでサンプルが作れませんが、
他の先生に期待してください(;´Д`)申し訳ないです。

688 名前:なめこ ◆0zelnameko [sage] 投稿日:2005/04/25(月) 01:57:12 ID:/tgSTNMy
>>686さん、こんばんは。

>>687さんが仰っているように動かしたいシンボルを
ムービークリップ内で動かすという方法があります。
これならメインのフレームは1フレームしか使わないで出来ますので、
ボタンを配置したまま動かすことができます。

それとは別に、メインのフレーム上でボタン以外を動かしたいなら
ボタン用のレイヤーを作るのがいいかもですね。
ボタンだけを乗せたレイヤーというのを用意して、
実際に動かしたいものは別レイヤーに、と・・・
これだとフレームの指定しなきゃいけない部分も出てきますが・・・

例えば再生中いつでもリプレイできるボタンなんかはこれで作るといいはず・・・です
(↑出来ますよね?・・・)

690 名前:328[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 02:19:38 ID:oe3bfXq/
文章に自信がないもんだから、ご理解いただけたようで安心しましたw
補足をちょっと・・・(読み流しても結構ですw

補足1
ムービークリップは自動的にループ再生してしまいます。
ループ再生させたくない時は、

ムービークリップ内のタイムラインの一番終わりの所に空のキーフレームを作ってそこを選択

F9キー等の方法でアクションスクリプトパネルを開く

stop();という命令を書き込む。(ここでタイムライン止まれ!という意味です

コレで一応ループ再生は止まります。漏れはこの方法を使ってます。

補足2
作成したムービークリップの中にも、
更にムービークリップを作ることができます(これを「入れ子(ネスト)にする」とか言うこともあります
これにより、もっと複雑なムービーを作ることができます。


以上蛇足でしたw
696 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:03:37 ID:YqIyg1q2
FLASHをダウンロードしたのはいいものの不安な事が幾つかあったのでお聞きしたいのですが…

お読みください.htmというファイルを見たら
>優れたインターネットコンテンツとアプリケーション開発のソリューションを提供する
>MacromediaR Flash MX 2004 および Macromedia Flash MX Professional 2004
>をお買い上げ頂き、ありがとうございます。
と出ていて、トライアル版をダウンロードしたはずなのに買ったことになっているのでしょうか?

そのあとに起動させたFLASHでは製品版か30日間のお試し版かを聞かれて後者を選んだのですが…
これからどうなるかが不安です…orz
697 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:16:26 ID:oe3bfXq/
>>696
ご安心を、全く問題ありませんw

あと仮に前者を選択したとしても、シリアル入力画面が表示されて先に進めなかったと思います。

何かあったらまた書き込んでくださいね。頑張れ〜

699 名前:AQUA ◆U2AQUA/xP. [sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:33:22 ID:Bb0aWPwh
>>696氏
あれはシリアルがあれば実際に使えるようになるものなので、
「お読み下さい.html」等の内容は一緒なのです。
697氏が言われているように、前者を選んでも、
シリアルがなければ先に進めません。
勝手に課金されたりはしないので大丈夫ですよー
710 名前:Now_loading...774KB[] 投稿日:2005/04/26(火) 20:53:35 ID:WiZBr7cp
いまさらですが、
>>704 さんの
平面的に回転するオブジェクトはどうするんですか?
私がやると楕円が回転するだけです orz
711 名前:なめこ ◆0zelnameko [sage] 投稿日:2005/04/26(火) 21:35:42 ID:/FAVt2Pf
>>709さん、こんばんは。

かわいいキャラクターの動きにに音を同期させて、
とても生き生きとしたアニメーションになっていますね!
マスクやガイドレイヤー、グラデーションなどきちんと使いこなせてる点は
講座の総まとめとして最高の出来だと思います


>>710さん、こんばんは。

まず、ステージ上に円を書いてください。
(もちろん回転が分かるよう中身を放射線上にくりぬいておきます)
この円を、シンボル変換でムービークリップに変換します。

次に円のムービークリップ内でモーショントゥイーンを使用して手動で90度ずつ回転させます。
0度→90度→180度→270度→360度とキーフレームを設定してください。
その後、メインのシーンに戻り、シンボルを自由変形で楕円にすれば、平面的に回転しているように見えます。

最初に円が回転するアニメーションを作って、最後に楕円にするという感じです。

713 名前:なめこ ◆0zelnameko [sage] 投稿日:2005/04/26(火) 21:56:58 ID:/FAVt2Pf
あ、手動で回転させなくてもトゥイーンの設定に「回転」ってありましたねー
こっちのほうが楽ですよね

それと説明下手なので分からないところあったら
またここに質問お願いします。ごめんなさい・・・

>>712さん、そう言って頂けると本当に嬉しいです
これからも楽しみながらスキルアップを目指してください!
期待と応援をバンバンさせていただきます


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