【「ボタンシンボルで遊んでみよう!」】
433 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 00:05:12 ID:SL70Qm0k
これでFla板ゼミナール 1日目は終了いたしました。
みなさんお疲れ様でした。2日目も頑張りましょう。
引き続き、番外編をお送りいたしますw
9.「ボタンシンボルで遊んでみよう!」
今回はみなさんでちょっとした作品を作りましょう。
できる方だけでおkですよ。番外編なのでw
437 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 00:14:14 ID:SL70Qm0k
ラジオでも説明すると思いますが、簡単にActionScriptの説明をしておきましょう。
ActionScriptとは、FLASH専用のプログラミング言語です。
これらのスクリプトをうまく利用することでゲームやチャットなんかも作れるわけです。
ま、何はともあれ実践してみましょう。
まず、キーボードの「F9」キーを押してください。プロパティボックスの上に
アクションボックスが表示されたはずです。このテキストボックスの中に
必要なスクリプトを書いていくわけですね。
おそらく、必要な関数は
on(release){_root.gotoAndStop(※任意のフレーム数※);}
stop();
だけかと思われます。
439 名前:なめこ ◆0zelnameko [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 00:16:20 ID:abxNetJk
なるほど。番外編でやるのは
クリック漫画みたいな感じですかね
440 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 00:20:53 ID:SL70Qm0k
on(release)は、そのシンボルを左クリックして離したときに、という意味で、
gotoAndStop();は、カッコ内に書かれている番号のフレームに移動して停止、という意味。
_rootとはステージのタイムラインのことです。
443 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 00:25:12 ID:SL70Qm0k
on(release)の後ろには必ず{関数}という風に{}が続きます。
on(release)されたときに{}内の関数が実行されるという具合です。
stop();関数はそのまんま。その場所で停止するという意味です。簡単ですね。
ASの素人が説明しても混乱をきたすだけかもしれないので、
とりあえず説明用の画像をうpしておきますね。
454 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 00:51:57 ID:SL70Qm0k
回答お疲れ様っす。
stop();はAS用フレーム、on(release){_root.gotoAndStop();}はボタンを選択してから
入力してください。
こんな感じにしてくれれば大丈夫だと思われます。
http://l-room.net/seminar/as1.JPG
http://l-room.net/seminar/as2.JPG
http://l-room.net/seminar/as3.JPG
http://l-room.net/seminar/as4.JPG
http://l-room.net/seminar/as5.JPG
一応ソースうp。
http://l-room.net/seminar/as.zip
463 名前:ヌルテマ ◆Nwep/okoQY [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 02:01:32 ID:TWiKSHDb
http://www.geocities.jp/nurutema/flash/as.html
え〜っとこんなものを作ってみました。
ASの簡単な説明FLAです。 文才も糞もないのでわかりにくいと思います。
少しでも役に立ったら幸いですよ(´ー`)
468 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 02:26:45 ID:SL70Qm0k
>>467
おやすみなさいです。今日もがんばりましょう。
とりあえず私の制作したサンプルを置いておきました。
参考にする方はしてくださいな。
http://l-room.net/seminar/bu-n.swf
http://l-room.net/seminar/bu-n.zip
469 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 02:32:15 ID:SL70Qm0k
転載、2次配布、改造は自由なので。
まぁ誰もやりゃしませんでしょうけどね(゚∀゚)。
472 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 08:31:15 ID:ZbYEl0Xw
ボタンの話、今ログ読んでやってみてたんですが
ボタンと他の文字なんかは同じレイヤーですか?
473 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 08:41:17 ID:1y99MUQw
>>472
トゥイーンをかけないなら同じレイヤーでも大丈夫ですよ。
でも、文字、動かしたいシンボル、背景、音、ボタン…
と用途ごとにレイヤーに分けた方があとあと楽になると思います。
--------- 以下、追記 ---------
ただ、全部メインの「シーン1」のレイヤーでやってしまうと
レイヤーだらけになってしまって収集がつかなくなるので
「歩くギコ」とか「流れる雲」のようなある程度まとまった単位でシンボル化するわけです。
607 名前:328[sage イマイチな割に疲れたww] 投稿日:2005/04/24(日) 20:23:56 ID:aSCrMkV1
取り敢えず昨日の分の実演動画簡単にまとめてみました。
終了後など、お時間のある時にドゾ。
http://area-727.dialog.jp/rec/
616 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/24(日) 20:43:30 ID:aSCrMkV1
>>611
そですね。ローカルに落としていただいた方が、負荷が少なくて助かりますw
http://area-727.dialog.jp/rec/Day1Movie.zip
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