【「音楽をのせてみよう!」】

391 名前:ぬう ◆Pl43DNunko [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 22:24:45 ID:O/BvmURX
>>388
お、助かりますー。
色々参加者さんから質問が来るので、答えたりサポートたのんますー

次は「音楽の載せ方」について教えていきますね。
音同期に関しては明日ということで。
何か好きな曲を適当に各自用意してください。

392 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 22:26:34 ID:iDaKv6Zi
次は6.「音楽をのせてみよう!」です。

http://www.oo39.com/
http://www.fleshbone.com/
http://www.tam-music.com/

ここらなんかがフリーの音楽サイトとしては定番ですね。

399 名前:ぬう ◆Pl43DNunko [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 22:38:18 ID:O/BvmURX
まずファイル→読み込み→ライブラリに読み込みの順に進んでいき、
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/ongaku.jpg

入れたい曲を参照します。画面はライブラリに入った状態です。
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/ongaku1.jpg

ライブラリに入っている曲をクリックし、ワークスペースにドラグ&ドロップします。
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/ongaku2.jpg

画面ではうまく曲が入った状態です。
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/ongaku3.jpg

ここからフレームを挿入していくとこんな状態。FLASHに曲が入ります。
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/ongaku4.jpg

401 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 22:42:47 ID:iDaKv6Zi
>>397
何人居ても困らないです(゚∀゚)。
お教えできる範囲の事柄でよろしくおねがいします。


そうそう。タイムライン上に音楽をとりこんだら、
画面下のプロパティボックスの「同期」という項目は「ストリーミング」にしておいてください。

411 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 22:56:23 ID:iDaKv6Zi
>>408
これはすごいですね。シェイプでこんな動きができるとは。


ちなみに、サウンドは画面下のプロパティボックスの「効果」や「編集」で
いろんな風に編集できますよ。
たとえば、「効果」で「左チャンネル」を選ぶと左スピーカーからのみ音が流れます。
「編集」ボタンを押すと波形が画面に現れると思います。
波形の上に水平な線が見えますよね?
これをドラッグしたりして音のボリュームを上げ下げすることができます。

412 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 23:08:13 ID:iDaKv6Zi
2日目には音同期(音に合わせてシンボルなどを動かすこと)なんかもやりますが、
音の同期はフレームレート(1秒間に何フレーム進むか)数が高いほうがやりやすいです。
フレームレートは、ステージをクリックして、画面下のプロパティボックスの
「フレームレート」というところを見てください。
初期設定では確か12fpsになっていると思いますが、
これは1秒間に12フレーム進むという意味です。
フレームレートを上げれば動きが滑らかになったりしますが、
そのぶん容量も増えてしまったりするので、適切なfps数を選ぶようにしてください。

ちなみに、コマアニメFLASHの基準は12〜24fps、
プロモーションビデオ(PV)やモーショングラフィックス(MG)の基準は30〜90くらいです。

あくまで基準なので、自分に合ったfps数を入れましょう。

415 名前:ユヤネ ◆f9snfTF/yQ [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 23:28:44 ID:PjA3cC4M
>>412
あ、そうだそうだ。
人間の目ではFPS60以上は認識できないらしいですよ。
ですから、FPS60もFPS200も実際は同じだとかナントカ。

結構前々から言われてるので、信用は出来る……とおもいます。たぶん。

417 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 23:34:44 ID:iDaKv6Zi
>>415
そうなんですよね。
ただ、音を完全に同期させたいと考える人たちは
わざとfpsを60より上にすることもあるそうです。

私はそこまで音ズレを認識できませんが・・・w


結構見落としがちですが、音質・画質の設定はなるべくするようにしましょう。
せっかく作ったFLASHなのに音質や画質が悪かったりしたらアレですしね。

413 名前:ぬう ◆Pl43DNunko [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 23:21:37 ID:O/BvmURX
フェードアウトについて、まとめてみました。
正直、独学で考えたんで通常じゃないかもしれませんが、
試してみてもよいかもしれません・・・。

http://www.geocities.jp/funkystyle4989/oto0.jpg
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/oto1.jpg
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/oto2.jpg

top
back