243 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 18:30:38 ID:iDaKv6Zi
カップ麺を食いながらプログラム3だ!
次はレイヤーとタイムラインの説明に入ります。
画面上部にタイムラインボックスがありますよね?
それがFLASHにとって最も重要な部分といっても過言ではないです。
まずはレイヤーの概念から学んでいきましょう。
253 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 18:39:20 ID:iDaKv6Zi
>>249
いや、むしろコテハンつけてくれると馴染みやすくていい感じですよw
じゃ、レイヤーの説明です。
今の状態だとレイヤー1だけが表示されてますよね?
「レイヤー」というのはその名の通り透明な層のようなもので、
これで図形の重ね順なんかを決められます。
256 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 18:45:17 ID:iDaKv6Zi
>>251
助かります!初心者さんの役にも立てると思いますよ。
>>252
ニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!
続き。
レイヤーは自分で好きなだけ作ることができます。
タイムラインボックスの左下の方にある「レイヤーの追加」というアイコンをクリックすると
新しいレイヤーが追加されますよ。
レイヤーの重ね順を変えることもできます。
移動させたいレイヤーをドラッグ&ドロップしましょう。
レイヤーに名前をつけることもできます。
レイヤー名をダブルクリックするとテキスト入力できるようになるので、
好きな名前をつけましょう。2日目にやるガイドレイヤーやマスクには名前をつけることを
おすすめします。
261 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2005/04/23(土) 18:49:02 ID:55JR+9Lj
アニメのセル画みたいなものだよね?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/←レイヤー1
/ /
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄/←レイヤー2
/ / ____ / /
/________/ ̄/ ̄/←レイヤー3
/ / / /
/________/ /
/ /
/________/
267 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 18:54:31 ID:iDaKv6Zi
>>261
そうそう!すごくわかりやすいAAありがとうございます。
レイヤーは動画制作にはとても重要な部分なので、きっちり覚えておきましょう。
次はフレームです。アニメでいう「コマ」ですよね。
これがなければ動画は作れないので、覚えましょう。
レイヤーはどこでもいいので、フレーム1に円を描いてください。
その次は同じレイヤーのフレーム15で右クリック→キーフレームを挿入してみましょう。
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/fu1.jpg ※画像へ
こんな感じ。
270 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 18:59:43 ID:iDaKv6Zi
動画を作る上ではキーフレームの概念はとても重要です。
次の4.モーションで詳しくやります。
で、15フレーム目に1フレーム目と同じ円が出てきたと思います。
15フレーム目の円を消して、今度は四角を描いてみましょう。
http://www.geocities.jp/funkystyle4989/fu2.jpg ※画像へ
次は30フレーム目で右クリック→「キーフレームを挿入」を選択。
これで30フレーム目にもキーフレームが挿入されました。
ここにもまた別の図形を描いてみましょう。
275 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 19:06:51 ID:iDaKv6Zi
>>272さん、>>273さんThx!
さて、>>270の続き。
今度はフレーム1に移動して、ここでキーボードのEnter(マカーはReturnだっけ)キーを
押しましょう。タイムラインが動いてアニメっぽく再生されるはずです。
気づいた方もいるでしょうが、「コマアニメ」と呼ばれるものは各フレームごとに
違う絵を描いて、それをアニメーションにしているわけですね。
ただ、やってみるとかなり根気がいる作業です。
277 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 19:11:24 ID:iDaKv6Zi
どうでしょう? 再生されましたか?
このへんからFLASHの醍醐味である動画に入ってくるわけなんですが、
最初のうちは結構ややこしいのでここで挫折する人も結構多いです。
私もここで躓いてしばらく制作できませんでしたからね。
というわけなのでこの辺はわからないことはガンガン質問してください。
話の腰を折るとか考えないように。
私たちもサンプルなんかをうpしてできる限りわかりやすく教えるつもりです。
297 名前:AQUA ◆U2AQUA/xP. [sage] 投稿日:2005/04/23(土) 19:42:15 ID:6SYhU/Ha
一応実況スレに書いたもの
395 :AQUA ◆U2AQUA/xP. ★ :05/04/23 (土) 17:45:38 ID:FlaStaff
フレームレートは映像系の作業をやってる人にも分かるはず。
”1秒に何枚の画像を表示するか”です。
つまり、30fps=30枚/s(秒) ということになります
大きくすればいいというものでもなく、
人間の目に見える枚数は約60fpsです。
それ以上増えてもたいして変化は見えません。
ただ、小ネタを仕込みたいなど
そういう場合はfpsを上げるのもアリです。
ちなみに、30fpsあれば充分です。
それ以上は過労死度が高くなるものと思いましょう。
(手を抜けばたいして作業量は変わりませんが
つまりは30fpsであれば充分ということですw
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