【「歩くギコを作ろう!」】

554 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 17:57:52 ID:lIME09Ya
それじゃ、次にいきますねー。
「歩くギコを作ろう!」です。

こちらにソースを用意してあるので、参考にしてくださいねー。

http://f54.aaa.livedoor.jp/~bofdata/giko_walk01.fla
http://f54.aaa.livedoor.jp/~bofdata/giko_walk01_MX.fla
http://f54.aaa.livedoor.jp/~bofdata/giko_walk01_5.fla

555 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:01:00 ID:lIME09Ya
>>554
こちらのソースはライブラリを開いて
「ギコ猫02_歩く」や「ギコ猫02_走る」をステージ上にドラッグ&ドロップしてください。
こちらの作品はかなり完成度が高いので、みなさんは棒人間とかでいいですよー。

560 名前:USB283 ◆g.qXGO9m.Q [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:07:22 ID:2ryFG5+9
歩くのがよくわかんないんですが?

562 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:09:10 ID:lIME09Ya
とりあえずソースの分析といきましょうか。
まず、「ギコ猫02_歩く」シンボルをダブルクリックしてシンボルの中に入ってください。

見ていただければわかると思いますが、体の各部分をあらかじめシンボル化しています。
これを正しい順にレイヤーで配置して、モーショントゥイーンで動かしているんですね。

こういう関節技で注意して欲しいことが、「基準点」の存在ですね。
ステージ上に配置されたシンボルをクリックすると、シンボルのとこに○があると思います。
これを中心にして回転などをするので、基準点は必ず間接の部分においてください。
左メニューの「自由変形ツール」から基準点の位置を変更できますよー。

564 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:14:37 ID:lIME09Ya
それじゃ、実際に作る方法を教えましょう。

まず、レイヤーを6つ用意してください。

次に、頭、体、左腕、右腕、左脚、右脚を描いてそれぞれシンボル化してください。
シンボル化する際のタイプは「グラフィック」でお願いします。

次は、一番下のレイヤーから順次右腕、右脚、体、頭、左脚、左腕を配置していきましょう。
当然ちゃんと人の形に見えるように配置してください。

566 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:19:15 ID:lIME09Ya
>>562の続き。

ちゃんと正しい位置に配置しましたか?

次は、各パーツの基準点を間接の位置に移動させましょう。
体のパーツはそのままでいいと思いますが、他の部分は必ず移動させてくださいね。

あとは、モーショントゥイーンをやっていくだけですね。
各パーツを「自由変形ツール」で回転させて、動かしてみてください。

概要はこんな感じですが、イマイチわからないという方は質問どうぞですよー。


569 名前:カギ ◆KagiOO2uMA [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:25:43 ID:lIME09Ya
お手本です。

http://www.geocities.jp/funkystyle4989/arukugiko.fla

こんな感じで背景を移動させれば歩いている感じがよく出てていいと思います。

573 名前:AQUA ◆U2AQUA/xP. [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 18:56:45 ID:Tj5YqZoU
とりあえず実況スレ引用で(笑
パワーアップして帰ってきました!
キャプチャーソフトの使い方習得!
これで説明しやすくなりましたw
間接技の例
http://raisedesign.net/etc2/semi_s.htm

何かありましたら言ってくださいねー
リアルタイムでチェックできるか分かりませんけどorz
気づいたときに教えます。

587 名前:G-back ◆s.1G16diDE [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 19:27:48 ID:4qSCd+AR
先程ラジオでやっていた音同期の
Flashをササッと作ってみました。
テキトーでゴメンナサイ(´Д`;)
http://www.geocities.jp/ogasinjp/doki.html
多分要らないと思いますがソースが必要な方は形式を言ってくださればうpしますw



自分もちょっとゴハン食べてきますw





ぬるぽ

589 名前:USB283 ◆g.qXGO9m.Q [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 19:30:16 ID:2ryFG5+9
ガッ!


手足の動きが上手くできないなぁ・・
軸を中心に動かすのがむずかしぃ

604 名前:通りすがり[皆様乙ですsage] 投稿日:2005/04/24(日) 20:19:17 ID:KjNodp0x
>>564に勝手に補足(?)。
でも覚えておくと便利ですよ(・∀・)

画像で説明…できてるかな…(´Д`;)
http://o-ten.s83.xrea.com/haichi.PNG
http://o-ten.s83.xrea.com/haichi2.PNG
http://o-ten.s83.xrea.com/haichi3.PNG

あくまでも参考程度にお願いします。
分かりづらかったらごめんなさい、既出だったらさらにごめんなさい(´Д`;)

620 名前:エジエレキ ◆xxxXXzqn/Q [sage] 投稿日:2005/04/24(日) 20:51:35 ID:J9LmHKJZ
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~l-_-lxl/moviec08a.html
突然ですが関節アニメーションのちょっとした動きのつけ方の例です。